阿部亮平は本当にインテリなのか?

あえて、挑戦的なタイトルを付けた。
これを書くのはあべ担であるし、決してあべくんをディスりたい訳ではないことを最初に注記しておく。



あべ担を名乗り始めて約9ヶ月が経った。
知れば知るほどあべくんは不思議だ。
「AB型だから」だけでは到底説明がつかない。




・とにかく優しい
・頭が良い
・あべくんを嫌いな人はいない
・イジられ
・ジャラジャラが似合わない
・インテリ
・努力家
・スノの末っ子キャラ
こんなところがあべくんのパブリックイメージでしょうか。


上記のいわゆる「あべちゃん」のパブリックイメージは、あべくん本人が自覚している&そう見られたくてブランディングしている自分のキャラとほぼ一致していると思う。

特に「頭が良い」「インテリ」という点にはあべくん自身もこだわっているなと感じるし、「インテリに見られたい」という本人の発言もあった。



確かにクイズ番組からオファーをもらって出演、活躍して、秀才イケメンアイドルとして売り出す上では「インテリ」要素は必要不可欠であるし、
ジャニーズで未だクイズ界で名を馳せた人物はいないこともあり、強力なブランディングであることはよく分かる。

まあつまりあべくんは高学歴・天気予報士・クイズ・円周率・阿部ちゃん先生等々の要素によって「阿部亮平といえばインテリジャニーズ」「インテリジャニーズといえば阿部亮平」というイメージを作ろうとしている。



 


しかし、あべ担である私はひっそりとそれに異議を唱えたい。


あべくんは本当にインテリなのか?


言葉を足すと
あべくんの真の魅力は本当に「インテリ」なのか?






ここで、少ない期間ではあるが私があべくんを追ってきて思った、あべくんの興味深いところ=おもろいところ=魅力を挙げていく。

・おっちょこちょい
・忘れ物が多い
・無くし物も多い
・メンタル弱い
・体が嘘でしょ?と言いたくなるくらい硬い
・意外と身体を張ったりもできる
ポンコツ疑惑
・振り覚えが遅い
・ときどき口が悪い
・仕草、踊り方が女子
・かわいい
・インキャ組所属
・垣間見える元ヤンならぬ元ダサ(参照:loveティー)
・意外と雑
・癖っ毛なので、アイロンで伸ばして、終わり(笑)
・毒舌
・マジレス
・他人とあまりベタベタしない
・他人の気持ち読めない疑惑(参照:Youtube食べたいもの当てる回)

……キリがないのでこの辺にしておく。



上に挙げたように、一般的に広く持たれている&あべくん本人がそう思われたいと言う「頭が良くてしっかりした優等生」な「あべちゃん」のイメージとは異なる一面を、阿部亮平さんはたくさん持っている。

二面性どころではなく、多重人格を疑うほどあべくんを構成する要素は数多く、ある意味一貫性がない。

スノのメンバーにも「阿部は不思議」「よく分からない」みたいに言われる所以もこれにあると思う。
あべくん本人だって、アイドルの自分と本来の自分にギャップがあって戸惑う的なことを言う。


きっとそれら全てが共存した人格が阿部亮平さんであり、それらに相関性はあったりなかったりするんだろう。第一、人間ってそういうものだよね。











つまり何が言いたいかというと

「インテリ」以外のあべくんをもっと見たいのである。



過去を遡ればRight-on企画でやったサンシャイン阿部に始まり、最近の蓮とビスでの一発ギャグ(?)やメイド、ボトルキャップや柔軟王、ボルダリング企画で露呈した「できない」姿など、、
徐々に新たな一面を見せてくれてると思う。

あべくんは「インテリキャラを守る」という意味でプライドが高いなと感じていた。
まるでそれがないと戦えない唯一の武器かのように。





自分自身の中のギャップを感じているあべくんが、もっと等身大にあるがままにアイドルをできるようになれたらいいな、とオタクは思うのです。
ていうかあべくんの等身大を知りたい。どれが本当のあべくんなのかわかんないから。笑


あべくんは自分が思ってるよりいろんな魅力持ってるよ。
ただのインテリよりインテリなのにポンコツ、だともっとキャッチーじゃない??





今後のあべくんの新たなキャラの開花に期待して。